aisan

ロードバイク日記

飯能ライド

久しぶりの更新ですね

おはようございます

 

今回はライドの記録を記したいと思います

 

時刻は7:00

集合場所の飯能には9:00につかないといけない

 

距離は実に40km普通にいけばいける

しかし、重大な問題がそこにはあった

 

準備をしていない!

空気を入れてない!

garminの充電をしていない!

飯食ってない!

冷えたのみものがない!

 

ヤバイ......

 

てことでそそくさと輪行することに切り替えて

準備準備

ちなみに私の装備は基本ジャージのポケットに

入る程度の最低限のものしか持ちません

これは私のバイクパッキングに関する姿勢にも

表れているのですが、本当に必要なものを厳選

し、かつそれをいかにコンパクトに持つか

私はそれが重要だと思っています

 

まぁそんなことはどうでもいいので

 

さっさと西武池袋線に乗って飯能に向かいまし

ょう

なんかイベントがあるのかな?

自分の先輩に好きな人がいるので知っていたの

ですがアイドリッシュセブンというゲームの

ライブがあるっぽいです

なので自転車持ってえっさこいさと一番奥まで

 

無事に自転車も乗せられ、座席にも触れました

よと

 

そんなんで飯能駅に着きました

ここで嫌なことが飯能について電車から降りよ

うとした時ホームからのる登山客のじじばば

が降りる人のスペースを充分に開けずに

しかも自分が降りようとしているのに退こうと

しない、声にこそ出しませんが、内心ブチギレ

 

まぁ飯能についたわけですが

一緒にライドするメンバーを待って

出発します

 

最初の目的地は子ノ権現です

曇りのち晴れ予報だったのでまったく雨の心配

をしていなかったら山に入るにつれ

あれ?

あれあれ?

降ってるじゃん!

何とも残念なことに降り始めてしまいましたと

アメダス見ると少し待てば良くなるみたい

てことで雨宿りです

 

雨が弱まったので再出発

おしゃべりしながら子ノ権現の麓に到着

メンバーにはきついよとだけ言っときました笑

 

実ははじめての挑戦目標は足つきなしのクリア

葉山協会などの激坂系はクリアしてきたが

これはどうだろう

 

序盤からまあまあな斜度

 

大分進むと本性を現すこの峠

見るからに斜度がきつい!

ダンシングとシッティングを織り交ぜながら

登る登る

ギアはまだ残しているし

足もパンパンじゃない

これはいける!

 

 

その気持ちを打ち砕いたのが例の区間

 

たどり着いた瞬間

 

「はは....やべえなこりゃ」

 

それまでもまあまあの坂でしたが見るからに

斜度が別物しかし諦めない

後輪が空転したりするが前に重心をかけて

ダンシングというよりダンシングしか選択肢が

なかった

ダンシングもきついので一旦シッティングで

足を休めようとするも

前輪浮きそう!

少しだけ休め再びダンシング

一番の鬼門に到着

力を振り絞り登り切る

 

よっしゃー超えたぞ!

 

でもまだ少しある

ここからは前よりかはきつくないと書いてあっ

たけど普通にきついやん

逆にここで足着きそうだった笑

 

てことで初挑戦にして無事足つきなしで登りき

った!

登った後上でギア確認してみたら、1枚残って

いたので成長したなぁと自画自賛

 

全員登りきったら例の区間を見に

写真じゃやっぱり伝わらないね

上にあった神社も見てきました

f:id:dectanc:20180712085252j:image
f:id:dectanc:20180712085246j:image
f:id:dectanc:20180712085256j:image

 

 

さてとメインディッシュは終わり

でもまだまだあります

 

お次は天目指峠

 

 

子ノ権現降ってからなので

そこまできつくない北側から

 

ここは余裕

そして無事に登頂

 

 

f:id:dectanc:20180712085523j:image
f:id:dectanc:20180712085533j:image
f:id:dectanc:20180712085528j:image

 

さっさと下ります

 

次はどうする?となったところでみんなの

雰囲気が帰りたいムードにしょうがないから

帰ろうかと思ったが1年生が

まだ足りなぁい!

GANGPARADE知ってる人は知ってるかも笑

 

てことで1年の要望だからね

 

山伏峠いきまーす

 

やる気のある1年をお守りしながら先行

 

アウターで中盤まで来てしまったので

何かの意地でアウター縛りしたら普通にきつか

った

 

印象としてはかなり程よい峠

 

でも車とバイク多くてしかもスピード出すから

怖かった

 

まぁそんなこんなで何事もなく登頂

 

f:id:dectanc:20180712090109j:image
f:id:dectanc:20180712090113j:image

 

色々あったがなんとか飯能まで下って

解散!

 

やる気があったので家まで自走!

 

ぶっ飛ばせば早く着くやろと

最初から飛ばしてたら思わぬ罠が

めっちゃ道混んでる!

 

幅寄せとか普通に数えきれないくらいあるし!

 

歩道に避難

片側自転車専用道みたいだったのでしばらくずっとそこを走る

 

まぁストレスたまるたまる

 

まぁそんなこんなで家まで後数キロの橋の上で鼻血を出したりとかあったが

 

無事に帰宅

最期の自走以外は実に楽しいライドでしたと

 

ではではー