aisan

ロードバイク日記

北海道ツーリング準備編

どうもおはこんばんちは

この文を書いている私は今揺られています

フェリーに揺られています

気持ち悪くて吐きそうです

オロロロロロロロロロロロロロロ

ウォエウォエウォエウォエウォエ

 

まぁ慣れれば大丈夫かな........んなわけあるかい

 

そんな前置きは置いといて

今北海道に向かってるわけですが

やっぱり快適なロードバイクキャンプしたいで

すよね?

軽量・コンパクト・快適性

この3つを基本理念に買い漁った装備などなど

紹介して行きたいと思います

特に良かった装備は個別に上がることも考えて

ます

ではレッツゴー

 

 

そもそも荷物はなに持ってくの?というと

これですドーン

f:id:dectanc:20180805113059j:image

 

 

 

・ダウンジャケット

・サイクルジャージ×2

・Tシャツ×3

・半ズボン×4

・パンツ×4

・靴下×4

・インナー×3

・レインウェア

・モバイルバッテリー×3

・充電コード×4

・充電ポート×2

・シャンプーボディソープ

・タオル

・歯ブラシ

・携帯工具

輪行袋

・テント

・エアマット

・財布

スマホ

・チェアゼロ

 

はい!こんな感じです

自炊は全くしないので調理器具とかもゼロです

 

これだけの荷物を入れるバッグを紹介します

・アピデュラ ハンドルバーバッグ ドライ14L

・トピークミッドローダ4.5L

・トピークトップローダー

・オルトリーブ  サドルバッグL

f:id:dectanc:20180805113145j:image

この4つですね

 

これに荷物を入れると

こうなります

f:id:dectanc:20180805113227j:image

さらに

ロードバイクに取り付けると

こうなります

f:id:dectanc:20180805113322j:image
f:id:dectanc:20180805113325j:image
f:id:dectanc:20180805113313j:image
f:id:dectanc:20180805113329j:image
f:id:dectanc:20180805113317j:image

 

スッキリ収まります

 

ロードバイクのバイクパッキングで

大型のサドルバッグをつけないスタイルは

なかなかいないんじゃないでしょうかね

あくまで個人的な意見ですが大型サドルバッグ

は最終兵器だと思ってます

フロント、フレームをまず埋める!

これが重心を考えてもベストだと私は思います

正直一泊二日のツーリングにわざわざ大型の

サドルバッグをつけて行く人の考えが私は分か

りません

まぁカメラだとかその人その人の独自の荷物

とかを入れれば必要なのもわかりますけどね

まぁともかく私が言いたいのは大型サドルバッ

グを前提で考えるのはやめるべき!

ということです

ぜひ参考にしてみてくださいね