aisan

ロードバイク日記

TREK FX1 インプレ

TREK FX1 2016モデル

自分が所有している自転車の1つです

この自転車は買ってもう2年が経つんですが

さらっとしたインプレ描きたいと思います

 

まず使用した状況は

キャンプツーリング車としてと街乗り、通学の

みに使用しました

まずスペック置いておきます

フレーム
FX Alpha Gold Aluminum, DuoTrap S compatible, rack & fender mounts
フォーク
High-tensile steel w/lowrider mounts
ホイール

フロントハブ
Formula FM21 alloy
リアハブ
Formula FM31 alloy
リム
Bontrager Connection, alloy, 32h
タイヤ
Bontrager H2, 700x35c
ドライブトレイン

シフター
Shimano Altus EF500, 7 speed
フロントディレーラー
Shimano Tourney TY51
リアディレイラー
Shimano Altus M310
クランク
Forged alloy, 48/38/28 w/chainguard
BB
Sealed cartridge
カセット(スプロケット
SunRace freewheel, 14-34, 7 speed
チェーン
KMC Z51
ペダル
Wellgo nylon platform
コンポーネント

サドル
Bontrager Sport
シートポスト
Bontrager SSR, 2-bolt head, 27.2mm, 12mm offset
ハンドルバー
Bontrager Riser, 25.4mm, 30mm rise
グリップ
Bontrager Satellite, ergonomic
ステム
Bontrager alloy, 25.4mm, 15 degree
ヘッドセット
1-1/8˝ threadless, sealed cartridge bearings
ブレーキセット
Tektro alloy linear-pull
重量M - 12.55 kg / 27.66 lbs [TREKより引用]

とこんな感じです

 

 

その上でまずはこの自転車を買うメリットにつ

ついて書きます

1つはなんといっても値段の安さでしょう

あのコスパの鬼GIANTのエスケープにも勝って

ます

たしかにこれより安いクロスバイクはたくさん

ありますが、評判の悪いメーカーであったり、

どんなメーカーか未知のブランドだったりしま

そんな中でTREKという超大手のメーカーのち

ゃんとしたクロスバイクが50000円以下で買え

るんです!

はっきりいってお得だと思います

 

次にメリットは

耐久性がすごいことが挙げられます

あまり胸張って言えることではないですが

ママチャリと同様の扱いをしても大丈夫なくら

なのでとりあえずスポーツバイク乗って見たい

とか本格的に始めるかどうか迷ってるって言う

人には初期投資が安く済んで、どう言うものか

知るにはベストかもしれませんね

耐久性の話に戻りますが、自分はかなり酷使し

たと自覚しています笑

なのでまず普通に使う分には耐久性に不満を持

つことはまずないと思います

ではどんな状況で使用したかと言うと

サークルで2週間ほど東北にキャンプツーリン

グに行ったんですが、2週間分の自分の私物と

ほかに大勢が寝泊まりできる大テント、大鍋、

コンロ、お米、パスタ、大容量家庭用洗剤と

だいたい全部合わせて30kgほどの荷物を積載

しました

もちろんキャリアやサイドバックは使用しまし

たが、全重量を支えるのはクロスバイクです

こんな感じの装備で2週間山やら平坦やら走り

ましたが、車体本体のトラブルは全くありませ

んでした

それを含めて耐久性はとてもよいと言えるでし

ょう

 

そんなこんな書いていたら

セールでもっと安く安心したメーカーの

クロスバイクが買えるようです

 

50000出したのに.........

 

まあとにかくいい自転車です!

 

おわり