aisan

ロードバイク日記

北海道ツーリング2日目

アイタタタタ

 

腰の不快感に目が覚まされる

目を開ければ青い空

澄んだ空気

そう私は北海道にいるのだ

昨晩の時点で気づいてはいたが

ここ道の駅ウトナイは車中泊スポットのようだ

 

友人たちは未だにグースカアホヅラ書いて

寝ている

二度寝するにも朝の不快感が忘れられず

しばし、ベンチでスマホをいじる

 

ウトナイ湖は白鳥で有名なようだ

すぐ湖に出れるようなので

出てみる

 

そこには白鳥がいた

置物かと思って近づいたら首をグワンと動かし

こっちを見てきた

こっち見んな

 

とはいえさっそく北海道感が味わえて嬉しい

気持ちになった

f:id:dectanc:20180903103143j:image

 

本日の行程は輪行〜ライドで初山別まで

 

まずは沼ノ端から輪行

目指すは留萌

f:id:dectanc:20180903103247j:image

普段埼京線や山手線に乗っている都会人の私

からすると地方に来るといつも感じる

電車の少なさ

スカスカさ

乗り遅れたら大幅な時間ロス

心配なことであるがまあ仕方ない

それも旅の醍醐味

 

 

とでもいうと思ったか

不便なだけじゃアホ

と愚痴はこれくらいにして

 

輪行の準備をする

前述した私のウルトラライトパッキングは

輪行時かなり役に立つ

ハンドルーバーバック

フレームバック

ドルバック

これらすべて自転車につけた状態で縦置きの

輪行袋にすっぽりとはいる邪魔にもならないし

巾着式であるから物が落ちても無くさない

まさにツーリングバイクの理想形だと

自画自賛してしまうほどである

というかしてる

 

そんなこんなで乗り換えの岩見沢に到着

この岩見沢かなり立派な駅で感心していたら

駅前な緑地が臭いのなんの涼しげな雰囲気を

楽しみたかったがもう臭い

あー臭い

あー臭い

さっさと改札前の待合席に戻る

f:id:dectanc:20180903105033j:image
f:id:dectanc:20180903105029j:image

 

待合席でかなり時間を潰したが

北海道の女性はとても美人が多い

ドキドキしてしまった

 

まぁツーリングの格好だから

なんだこいつとしか思われていないだろうけど

 

次は深川

ここは面白い公園があった

すき焼き道場なんてあった

意味わからん

すき焼きも変だけど

道場って何やねん

 

と色々変なものが多かったが帰り際に

公園の石碑があり

石碑の裏を見ると

鳩山由紀夫

.

.

.

.

納得

f:id:dectanc:20180903105001j:image

 

そしてようやく14:00頃に留萌到着

あー疲れたーと思ったが

よく考えよう

あと75kmあるのだ

考えただけで辛い幸いにして平坦基調

風は少し

考えるなペダルを回せ

 

こぎ始めると早くも絶景が目に飛び込んでくる

f:id:dectanc:20180903105135j:image

これが北海道か

感動させるじゃねぇか

 

何より涼しいのなんの

快適すぎる

 

そしてオロランラインは飽きると言われたが

場所によって変わる海岸線の様々な表情は

私を飽きさせない

 

何様だよお前って思いました?

私もよ

 

唐突にオロロンライン絶景コレクション

の始まり始まり〜

f:id:dectanc:20180903105821j:image
f:id:dectanc:20180903105811j:image
f:id:dectanc:20180903105817j:image
f:id:dectanc:20180903105823j:image
f:id:dectanc:20180903105814j:image

 

 

 

19時ごろ無事に初山別のみさき台公園に到着

 

ガスが途中でなくなり半生疑惑のお肉を食べた

けどお腹結局壊さなかったから大丈夫かな

 

クックドゥは加熱推奨4分のうち1分でも

全然食えるよこれ豆知識ね

 

ちゃっちゃと飲み会して

オネンネしました

 

明日は稚内まで

疲れたけど楽しかった

がんばるぞい

 

newgame見たことないよ

バイバイ菌