aisan

ロードバイク日記

北海道ツーリング4日目

ビュービュー

ゴーゴー

ジリジリ

 

心地よい、、、とは言えない風と

太陽の日差しを浴びて旅の1日が始まる

 

場所は日本最北端の街稚内

稚内というとかの有名な北防波堤ドーム

行ってきました

f:id:dectanc:20181010074010j:image
f:id:dectanc:20181010074007j:image

最初ここで野営しようと思ったんですが

今は野営禁止になっているみたいですね

雨の日じゃなくてよかった

 

さて本日の目的地はそう

この度の目的でもある宗谷岬

ついでに宗谷岬周辺のスポットにも立ち寄ろう

と思ってます

 

とりあえずセイコーマートで朝飯でやんす

あいかわらずの100円パスタにチキン、アイス

と朝から食べまくります

こんなに買ってもそこまでお財布が痛まないの

は流石というかなんというか

あ、ちなみにセイコーマートのアイス

めちゃうまで安いんでおススメです

 

宗谷岬に行って帰ってくるだけなので荷物を

パージして身軽な格好で行きます

だいたい40kmほぼ信号ないのでノンストップ

 

しかーしこの日は行きが向かい風

しかも踏んでもなかなか進まぬ風

ここはひたすら耐えるしかない

稚内から宗谷岬までもちろんコンビニなんて

あるはずもない

そう

セイコーマートを除けば

神の所業であるビバ北海道ビバセイコマ

 

そんなこんなでとある分岐の宗谷郵便局に

振り返って見るとこれまた素晴らしい光景が

f:id:dectanc:20181010075902j:image
f:id:dectanc:20181010075907j:image

稚内を挟んで見える利尻富士

富士と呼ばれるに値する姿だった

この後この利尻富士の絶景を求めせわしなく

動くことになろうとはこの時はまだ思いも

しなかったデデドン

 

すると近くに流れている小川のほとりに

ななんと野生の鹿がおるではないか

いとをかしなんつって

 

はいすいません

これ画像ですどうぞ

f:id:dectanc:20181010080251j:image

鹿「ジー

自分「こっち見んな」

 

と鹿くんと面白楽しく戯れてねぇよ

なんやあいつこっちずっと見やがって

ちくしょう嬉しいじゃねぇか

 

バイザウェイ

なぜ宗谷郵便局を分岐として宗谷岬までの最短

ルートを行かないのかって?

チッチッチ

ただ宗谷岬に行って帰ってくるだけじゃ

北海道マスターとは言えないよ!

おい!聞いているのか

そこのユー

 

はいすいません

真面目な話この先に白い貝殻の道という絶景

があるんですね

自分もYouTubeとかで北海ツーリングの動画

見ててこれは是非行きたいと思った次第であり

ましてはいそんなわけでまぁ見てもらえりゃ

わかりまっせ

そいではどうぞ

f:id:dectanc:20181010081001j:image
f:id:dectanc:20181010081006j:image
f:id:dectanc:20181010080956j:image
f:id:dectanc:20181010080951j:image

ねすごいでしょ

ちなみに1番目の画像から分かる人はわかると

思うんですけど

坂です

斜度えぐいです

10%越えです

道幅恐ろしくわるいです

道自体悪路どころの騒ぎじゃないレベルです

まぁそんなことは忘れさせてしまうほどの

白と青と緑のコントラストは絶景でありんした

 

お次に向かうのはまたもや最短ルートから外れ

宗谷丘陵に向かいます

え?宗谷丘陵ってなに?

 

ま、まさかあなた知らないんですか?

では教えて差し上げましょう

宗谷丘陵とはこれだ!

f:id:dectanc:20181010081437j:image
f:id:dectanc:20181010081428j:image
f:id:dectanc:20181010081442j:image
f:id:dectanc:20181010081433j:image

見て貰えばわかりますよね

はい当然行くでしょこれは

てか行かなきゃ損損孫正義

 

はいすいません

まぁ自分としては絶景度でいうなら宗谷岬

よりも宗谷丘陵を推したいですね

宗谷岬にいたるルートとしては

海岸線ルートとこの宗谷丘陵ルートの2つが

あります

宗谷丘陵ルートは距離が伸び登りも増えますが

その分絶景が待っています

海岸線ルートもいいんですけど

まぁなんせ単調でしょ?

オロロンライン走って来たならなおさらのこと

で旅は変化を!

てことでこっちのルートをおすすめします

車やバイクの人は当然のごとくこっちを選択す

べきですわねオホホホアハハハ

 

途中宗谷牧場の牛が放牧されていて急に走り出

す様を見ることができました

感激感謝雨嵐

よっ!

 

 

まぁそんなこんなで宗谷岬まではもうすぐ

目と鼻の先です

f:id:dectanc:20181010082213j:image
f:id:dectanc:20181010082225j:image
f:id:dectanc:20181010082230j:image
f:id:dectanc:20181010082218j:image
f:id:dectanc:20181010082235j:image

ジリジリと近づいて行きます

そして

な、なんと

つ、ついに

あ、あの

ね、念願の

も、目的の

はいすいませんさっさとします

 

 

宗谷岬に〜とうちゃーく

いえーいやったーやったー

うーれしーな

え?早く画像見せろって?

仕方ないですねではどうぞ

f:id:dectanc:20181010082523j:image
f:id:dectanc:20181010082520j:image
f:id:dectanc:20181010082514j:image

いやーなんというか達成感もひとしおという感

じでなんか景色としては

ただの石碑なんですけど(おいっ

日本最北端というだけあって

この地に到達したという事実に感動しますた

まぁそんなわけでありんして

日本最北端を制した後は

もちろんあそこですよね

そう!ホタテラーメンの間宮堂

さーて楽しみだなー

デデドン

f:id:dectanc:20181010082905j:image

f:id:dectanc:20181010082902j:image

ホタテラーメン

テレレテッテレー

ホタテラーメン星いくつですかっ?

ドゥルルル

ルルル

ルルル

ルルル

デン!

星1つ半です!

はい真面目な話ですね

ラーメン美味しいですよほんとに

ええじゃあなんでこの点数になったかというと

まぁ値段ですわな

ホタテラーメンっていうから

もっとホタテ盛りだくさんかと思いきや

そこまで大振りでもないホタテがちょこんと

1つラーメン自体もうまいけど特徴のない

ただの塩ラーメンこれで800円は

ごめんなさい正直高いと思います

池袋の花月の味噌ラーメンのほうがはるかに

コスパはいいと思いますね

まぁ観光地料と思えばって感じですけど

ホタテラーメンは絶品的なアレで期待して

いくとアレだとは思いますね

まぁあくまで個人の感想なのでその味は

是非行ってみて確かめてみてくださいな

 

まぁそんなこんなで腹を満たして

おつぎは輪行するため稚内駅へ爆速戻り

追い風信号なしもあって鬼頑張りますた

て入力してたらこんな絵文字出てきました

👹

なんやねんこれ

ふざけとんのか

まぁそんなわけで稚内に到着しまして

無事旭川に向けて列車に乗り込みました

ここでフラグ回収

利尻富士との格闘とは?!

まぁ簡潔にいうと夕焼けに染まる利尻富士

車窓から見えたもんで撮ろうとしたら気があっ

たり電車ということもあってなかなか思うよう

な写真が撮れず

結局悶々としたまま失敗に終わったというわけ

でありんす

まぁ格闘の末に撮った写真数枚見せられたもん

じゃないですがどうぞ

f:id:dectanc:20181010084223j:image
f:id:dectanc:20181010084214j:image
f:id:dectanc:20181010084227j:image
f:id:dectanc:20181010084219j:image

 

あ最後のはなかなかにいい写真が撮れたと

自画自賛してます

そんなわけで4日目はこれにて重量!

あ、間違えた終了!

長くなったけどありがとうございます

つぎまで

ではではー