aisan

ロードバイク日記

北海道ツーリング5日目

とある畳の上で目覚める

そうここは宿

じゃなくて

スーパー銭湯である

 

昨日稚内から旭川まで輪行したため

現在は旭川にいる

そしてキャンプするにも23:00だし

ということでスパ銭にチェックイン

 

ちなみに泊まったのは旭川高砂台万葉の湯

というところで東京にも展開している

チェーンスーパー銭湯でありんす

夏真っ盛りで入店したのが23:00頃だったため

ラクゼーションルームや仮眠室は

どこも満室

仕方なくお休みどころという名の畳の場所で

おやすみんみんぜみ

 

普段砂利の上や心地よくない場所で

キャンプ張って寝ている身分からすれば

畳で充分        ビバ畳

まぁそんなこんなでぐっすりと眠れまして

 

翌日になったわけですが

ここで大問題が発生

ピー

ピー

ワタクシノライトドコイッタ?

 

そうvolt1600という大光量ライトを一年ほど前

購入し、使っていて今回も持って来たのだが

な、なんとどこで落としたか

なくしてしまったのである

あ、あぁ

15000円もするのに......

 

落ち込んでいても仕方ない

今日の予定は詰まっているのだから

 

というわけで行動開始

本日はほぼというか全くチャリに乗らない

完全なる移動日

北海道は知っての通り端から端までで500kmも

あるような土地柄

都内の感覚で移動するとエライ目に遭う

そのため完全移動日を作る必要がある

学生ならではの長期旅行だから出来ること

社会人になったら長い休みなんて取れんし

1日を移動で潰すのはもったいなさすぎる

そんなこと考えて書いていたら

働きたくなくなってきたわ

あー誰か私を養ってはくれないだろうか

働きたくないよー

あー

うー

えー

とまだ学生の身分でふざけたこというのは

おしまいにして

てめぇが勝手に始めたって言うのは無しですよ

 

まぁそんなわけで

旭川から本日は帯広にワープするでござる

旭川富良野〜東鹿越

新得〜帯広

って言う道のりです

とりあえず車窓の景色をどうぞ

f:id:dectanc:20181012121749j:image
f:id:dectanc:20181012121747j:image
f:id:dectanc:20181012121753j:image
f:id:dectanc:20181012121742j:image

まぁそんなわけで東鹿越に到着〜

この時点で鉄道に詳しい人は分かるかな?

実はですね

2016年の台風だかの影響で

根室本線の東鹿越〜新得間については

運転見合わせとなっているんですね

しかし、本日の目的地は帯広どうやっても

この区間を通らざるを得ないわけですが

狩勝峠を自転車で登るというのも選択肢

ではあったのですが

とある情報を耳にして

別の選択肢を選びました

それは

なんと

デデン

バス!!!!!!!!!!!

バス!

バスだよ!なんか文句あっか!

実は東鹿越〜新得間この区間の切符があれば

乗ることのできる代行バスというのが

走っているわけです

ちなみに私は18切符で移動しているので

無料でこのバスを利用できました

おそらく代行バスだし

北海道だし(決して馬鹿にしてませんよ、焦

で路線バスを想像するんじゃないですかね

実はこの代行バスは大型観光バスなんですわ

めちゃくちゃでかいんですね

事前に調べていてでっかいバスが来ることは

わかっていたんですけど

まさか本当に観光バスとは笑笑

まぁ徒歩の人であればこれくらいの情報で

充分だと思いますが

特にそこのあなた!

そうですよあなたですあなた

自転車乗ってるでしょ!

自転車どこに置くねん

て話ですわ

 

えぇ分かってますってありますよ

置き場所

ランクルームにも置くことができますし

なんなら前方の二座席が荷物置き場なので

そこにチャリを置いて置くこともできます

ツアー客でめちゃんこ混まない限り

安心安全に移動できまっせ

そんな代行バスの写真もあるので

どうぞ

f:id:dectanc:20181012123135j:image
f:id:dectanc:20181012123132j:image
f:id:dectanc:20181012123129j:image

ね?でかいでしょ?

まぁそんなこんなで東鹿越新得間を移動して

新得から電車で帯広に到着!

することなんて特にあらへんので

色々買うもの買ってネカフェでひと休み

しましたとさ

そんなんで本日は終了

バイナラ